イメージ 1

世界同時不況も今年の下半期に入って、ようやくにしてボトムから脱しつつあるのが鮮明になってきました。 まだまだ薄日が射してきた段階ではありますが、経済が毎月落ち込み続ける状態は回避されてきました。 そしてそれに伴い、緊縮財政は当面続くものの企業の方でもいつまでも我慢を強いられるだけでは、能が無いと云うことが分かり始め、少しずつではありますが反転に出てくる機会をうかがい始めたところのようです。

新しいビジネスの芽を掴んでもらおうというネットワーク作りを主体とした各種のイベントやセミナーもこのところ盛んにそのお知らせが私のところに舞い込むようになって来ました。 私は、そのようなイベント大好き人間なものですから、時間の許す限り、このようなイベントには参加し、主にネットワーク作りに励んでいます。 そのようなイベントの多くに参加して以前から気が付くことがあります。 それは、オレゴンにあるJASO(Japan-America Society of Oregon)というオレゴン州日米協会のような草の根の日米交流や親交をベースにしたイベントで、日本人駐在員の方々の出席がほとんど無いという現実なのです。

こちらオレゴンのポートランドには、現地日系企業の親睦会でありますポートランド日本人商工会という会員組織があり、現在70社近くの会員企業がメンバーとなられています。 この組織は、日系企業であることが会員メンバーの条件になっていますので、基本的には、日系企業で働く日本人駐在員のための親睦組織なのですが、賛助会員として、私のような駐在員ではない永住ベースで現地に根付いた日本人や日本に関心を持つアメリカ人も会員参加が認められています。

日本人商工会は、毎週土曜日に開かれる日本人師弟のための日本語補修校の運営というきわめて重要な使命を担われています。 また、毎月あるゴルフコンペの主催や各種スポーツ大会や地元アメリカ人高校生を対象としたホームステイや企業訪問を毎年行われており、活動内容は多彩で充実していると申し上げられます。 先ほど前述したJASOとも年1回9月に開かれるジャパン・フェスティバルで、協賛する形で「たこ焼き屋」を商工会として出店してフェスティバルの盛り上げを行っています。

それら催し物やスポーツ大会は、組織の活動内容としてとても評価できるものなのですが、どちらかというとメンバー内のお楽しみ交流が中心で、ビジネス上でのネットワーク作りという観点からは、離れたところでの活動であると云えるかと思われます。 それに対して、JASOやその他の地元企業、とりわけ、法律事務所、会計事務所、そして弊社のようなコンサルティング会社などが主催するネットワーク作りを目的にしたイベントがそこそこ頻繁に開催されるのですが、日系企業で働く駐在員の方々の出席がほとんど無いということに私としては長年違和感を覚えておりました。

それは、日系企業、特に商社や技術系企業の方々に取りましては、地元におけるアメリカ企業で働くアメリカ人とのネットワーク作りは、日系企業同士とのお楽しみ交流に負けず劣らず重要なビジネス上の好機になるのではないかと私には思えてならないからです。 そのような好機に対して最初から背をそむけて出席すらしたことが無いという日本人駐在員ばかりがポートランドにいるとしたら、ビジネスの進捗、大丈夫?と思わず叫びたくなってしまう心持になってしまいます。

日本の名だたる大企業や上場企業であってもアメリカの中では、ほぼ無名に近い会社が多いのではないでしょうか。 つまりは、日本の大手一流企業といえども、アメリカではスモールビジネスの範疇です。 現地法人も10名前後のこじんまりとしたサイズのところが多いです。 そのようなスモールビジネスの枠を超えないアメリカでの現地オペレーションをしている日系企業は、やはりアメリカのスモールビジネスと伍して、同じようにネットワーク作りをこまめに行い、好機の到来を掴むと云うのは、決して絵に描いた餅のようなものではないはずです。

来週水曜日(8月26日)は、弊社で地元ポートランド近郊でランチセミナーならびにネットワーク会を主催するのですが、案の定、日本人駐在員の方のご参加は、ほんの一握りです。 私としては、日系企業で働く日本人にこそご出席していただいて、アメリカ人との草の根交流を体験して欲しいと願っています。 ランチセミナーは、Lake Oswegoにあります、Fairfield Inn South Portlandの会場を借りて行います。 セミナーのタイトルは、“Green Technology”についてです。 お席が空いていますので、まだまだお申し込みが出来ます。 弊社のウェブサイト(http://www.pacificdreams.org/j/institute/seminarsj.php#lunchsForum)からオンラインでお申し込みが出来ます。 チャイニーズのバフェ・スタイルランチもとても美味しいですよ。



PS. パシフィック・ドリームス社のサイトにも是非お立ち寄りくださいね。サイトは毎日更新しています。http://www.pacificdreams.orgまで。